テニスがうまくなりたい皆様必見!テニススクールの選び方

テニス

皆様こんにちは。Setuです。

今回は本編としては初投稿になります。生暖かい目で見守ってくださいw

  • テニス始めたいけど、どこに行けばいいかわからない
  • サークルに入ってみたものの中々上達しない
  • スクールに入っているが今の環境で上達するかわからない

こんな方の悩みを解消する記事となっているため、是非見ていただきたい内容となっております。

テニススクールに悩んでいる方へ

テニス始めたいけど、どこに行けばいいかわからない

最近男子女子問わずプロ選手が多く活躍しており、「生涯スポーツ」ともいわれるテニス、始めたいって方は結構多いのではないでしょうか。

そんな方にはじめにおすすめするのが、

とにかく体験レッスンに行きまくってみる

です。多くのテニススクールでは、気軽に無料で体験レッスンを受けていただける環境が整っています。これを利用しない手はありません!

しかしこの時に注意点があります。それは、

スクール入会を即決しないこと

です。勿論スクール側も受講者を増やすために無料レッスンを行っていますので、入会を勧めてくると思います。そこでぐっとこらえて、、また別のスクールの体験に行くことをお勧めします。

スクールごとにレッスン時間、指導方法、サーフェス(砂入り人工芝やカーペットなど)、コーチの雰囲気などは全く別物です。家の近くの最低3か所程度のテニススクールを回ってみて、総合的にどこのスクールに通うかを決定することをお勧めします。

サークルに入ってみたものの中々上達しない

学生のテニスサークル(いわゆるテニサー)もたくさん存在していますが、社会人テニスサークルは更に多く、星の数ほどに存在します。ということは、「テニスやってる友達に誘われてサークルに入ってみたものの、なかなかラリーすら続かないし、上達の見込みもない、、」

なんていう悩みをお抱えの方、たくさんいらっしゃると思います。

私は9歳のころからずっとテニスを続けてきていますが、確実に言えることは

テニスはうまくなるほど楽しい

です。上達していくととても多くのことが出来る技術を手に入れられるようになり、その技術を駆使して試合を組み立てたりするんです。楽しそうでしょ?

そこで、そのサークルをもっと楽しむために、サークルとテニススクールの両立をお勧めします。永遠に通うのではなく、自分の求めるレベルまで上達するまでです。

テニススクールとサークルで、週二回テニスを行うことで、

  • テニスコーチから頂いたアドバイス⇒インプット
  • 仲間内でやるサークル⇒アウトプット

という形でバランスよく練習ができ、効率的な上達が見込めます。是非一度スクール受講を検討してみてください。

スクールに入っているが今の環境で上達するかわからない

もうスクールに通っているが、なかなか上達しないよ、、

そんな方におすすめするのが、

習っているコーチにテニス理論を聞いてみる

です。内容は自分の苦手ショットについてなど、テニスに関するものであれば何でも構いません。レッスンの空き時間などにサクッと聞いてみましょう。きっと快く答えてくれます。私は答えてますw

やはりテニスを長くプレイしている方やコーチ歴が長い方は、自分なりのテニス理論を持っています。私もテニス関係の友達と飲みに行ったりするとテニス理論をつまみにお酒がぐいぐい進みます、、( ´∀` )(笑)

その理論が完成されている方は、素人目線で見てもわかりやすく納得できるように説明してくれると思います。逆にその理論がうまく話せなかったり、あまり納得できない方は、、お察しですね。

せっかく高い月謝を払ってテニスを習っているのに質の低いコーチングを受けたらもったいないですよね。

もしそこで納得できる内容を得られたなら、そのアドバイスを絶対に忘れないようにして練習することです。逆に納得できなかった場合は、クラス変更やスクール変更で自分が納得できるようなテニス理論を持つコーチを探しましょう。

なんとなくで通ってしまうと時間がもったいないですからね。

おわりに

さいごではありますが、テニスはとっても楽しいスポーツですので、少しでも興味のある方、この記事を読んで興味を持った方は、テニススクール体験に行ってみてください(((o(*゚▽゚*)o)))

ではまた他の記事でお会いしましょう、Setu。

スポンサードリンク

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました