東京都で行われるおすすめのテニス草トーナメント(個人戦の部)

テニス

こんにちは。Setuです。今回は東京都で行われる草大会について紹介していきます。

皆様試合に出られる際は、

  • 自宅から近い試合に出たい
  • 値段が安くたくさん試合をしたい
  • 同じくらいのレベルの方と試合をしたい

という要望があると思います。その方向けにお勧めの草トーを紹介していきます。

東京都開催のおすすめ草大会

DIADORA CUP

DIADORA CUP ARIAKE

引用:DIADORACUP様

東京とといえばこの大会でしょう。毎月いずれかの週の火曜日に行われる月例大会及び、特別開催の試合が不定期で行われております。
なお2020年2月の開催予定は、

  • 2/17@小金井公園
  • 2/18@小金井公園
  • 2/20@木場公園

となっております。変更があるかもしれませんので詳細は上記リンクよりお調べください。
なんといってもこの大会の魅力はレベルの高さです。どの種目においてもJOPランカーも出場されるようなこの大会は、腕試しにもってこいでしょう。
逆に初めて試合に出られる方には少し敷居が高めの試合となっております。。

元来全日本選手権なども行われる「有明テニスの森」にて試合を行っていましたが、現在は有明がコート改修中のため小金井公園で行われているようです。

種目は男子シングルス、ダブルス、女子シングルス、ダブルス、ミックスダブルスがあり、実力区分は分かれておりません。

八王子テニスアカデミー

八王子テニスアカデミー様のコートです

引用:八王子テニスアカデミー様  https://www.t-s-planning.co.jp/index.html

続きまして、八王子テニスアカデミーの試合の紹介です。
本大会は、月例大会として男女ダブルス、ミックスダブルスの中級及びビギナー大会があります。それだけでなく、「マンスリーレディースカップ」なるものが存在し、こちらも中級、ビギナーの区分わけがされております。これは試合に出てみたい女性の方にとってはとても親切ですね!
また、ハッピーホリデートーナメントといって祝日の日にも大会が開かれているため、中々お仕事の休日と試合の日程が被らない、、という方でもエントリーしやすい内容となっております。是非参加してみてください。

にしこくテニススクール

こちらのテニススクールには毎月第1.3日曜日に定期的に開催されているにしこく☆CUPというものがあります。
日曜日の16時半から試合ということで予定を開けやすい方も多いのではないでしょうか。
この試合には出場制限があります。

「過去大会において各レベルで優勝経験のある方は同等レベルへのご参加を遠慮願います。」

とのことで、よりレベルが近しい方との試合が実現しやすいのではないでしょうか。また、全国大会出場者も出場不可ということで、試合荒らしなるものが現れる可能性も低いですね。1チーム必ず2試合以上はできるとのことですので試合経験を積みたい方はぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

おわりに

いかがだったでしょうか。今回は東京都内にて行われる草大会(個人戦)について紹介していきました。やはり都内ということもありテニスコートの単価も高く中々手ごろな試合が見つからないかもしれませんが、本記事を読んでいただいて自分の通いやすい試合を見つけていただけたらなと思います。

ではまた次の記事でお会いしましょう。Setu。

スポンサードリンク

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました