これであなたも草トー満喫? あなたに合った草トーの選び方!

テニス

皆様こんばんは。Setuです。
今回はあなたのテニスライフに必要不可欠である、「草トー」の楽しみ方についてです!

草トーの選び方

ステップ1・試合に出る目標を決める

試合に出場するにおいて、必ず「目標」が必要です。まずはその目標を決定しましょう。
例えば~~な試合展開を心掛ける、ダブルフォルトをしない等の技術的な目標でも良いし、ベスト〇以上等の戦績的な目標でも構いません。試合に出始めたばかりの方は戦績の目標ではなく技術的な目標を立てることをお勧めします。

ちなみに私Setuの初試合の目標は、「どんな球でもあきらめずに追いかける」でした。w
このような頑張れば実現可能な目標を立てると良いですね♪

結果がどうあれ、試合後は試合内容の反省と共に自分の立てた目標を達成できていたかを確認しましょう。それにより今後の試合や練習で行うべきものが見えてくるはずです。

ステップ2・草トーに求めるものを決める

自分が試合で求めるものを決定し、それに合わせた試合に出場することが大切です。実際の例を挙げていきます。

試合数

まずはたくさん試合数をこなして、試合の進め方や、自分の練習の成果を試したいという方は「トーナメント制」の試合ではなく「リーグ制」の試合を選んで出場すべきです。

〇試合以上必ずできます!」を謳い文句に試合を展開している主催者も多く存在いたしますので、すぐ見つかるかと思います。

家からの近さ

これも重要なことが多いです。自分の家の周りに試合を行っているテニスコートがあるなら、是非調べてみましょう。

やはり試合にはお近くに在住されている方が出場されていることが多いので、今まで知らなかったテニススクールやサークルなど、新たな練習環境などもみつかるかもしれません。

レベル

自分のテニスレベルに合わせて試合を選ぶことが重要です。
プロの世界でも試合にランク付けがされており、日本の試合であるJOPなども、「〇〇万大会」や、「無賞金試合」などが存在いたします。勿論金額が高いほどレベルが高い試合になります。

草トーにも、「オープン」や「初中級」などのレベル分けがされた試合が多数存在します。「オープン」というのは、レベル制限がない大会のことを言います。自分のレベルを把握して、それに合った試合選びをしましょう。

テニススクールに通われている方は、自分が所属しているクラスと同じか、一つ下くらいのレベルの試合にはじめは出場されると適正かなと思います。

テニスサークルにのみ所属されている方は、周りの試合に出ている方にお話を聞いてみるのもよいでしょう。上級者からすると貴方の適正レベルを伝えてくれるはずです。

ステップ3・草トーを楽しむ!!

ここまでしっかりと準備されて試合選びをしてきた皆様ならば、もう怖いものはありません。試合の直前の日はしっかりと練習をし、前日はしっかりと早く寝て体調を万全にして最高のパフォーマンスを発揮できるよう頑張りましょう。

また、ともに試合に出ている方などとの交流が多くなるので、思い切って話したい方に話しかけてみるのもおもしろいですよ!お互いにテニスが好きな人同士なので、話が合う人が多いと思います。もしかしたらそれがきっかけでよく練習する仲になるかも・・・?

 

草トーに出た後は

 

試合に出た後は必ず、「もっとこうすべきだったな」「こんなショットを打てるようになりたいな」という「目標」が出てくると思います。

この目標を忘れないようにしましょう。私がジュニア時代は試合内容と反省、今後の目標を毎試合ノートに記述しておりました。この目標に沿って、普段の練習で意識することが変わってきます。何も考えずにただボールを打っている方よりも何倍も内容の濃い練習ができることでしょう。

おわりに

いかがだったでしょうか。今回は、草トーの選び方についての記事でした。皆様が全員自分に合った試合を見つけられることを願っております。

東京都や神奈川県で開催されているおすすめ試合一覧についての記事もありますので、是非ご覧ください。

 

神奈川県で行われるおすすめテニス草トーナメント(個人戦の部)
こんにちは。Setuです。今回は関東圏で行われる草大会について紹介していきます。皆様試合に出られる際は、自宅から近い試合に出たい値段が安い試合に出たい試合数をたくさんこなしたい同じくらいのレベルの人と試合がしたいと...

 

東京都で行われるおすすめのテニス草トーナメント(個人戦の部)
東京都で行われるテニスの草大会について紹介しています。都内ということもあり中々手ごろな試合が見つかりにくい!という方、必見です。

では。また次の記事で会いましょう。Setu。

 

 

スポンサードリンク

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました