プロテニスツアーの仕組みって??

テニス

皆様こんにちは。Setuです。今回はプロテニスツアーについてです。

GSってなに?



テニスプレーヤーなら一度は聞いたことがありますね、「GS(グランドスラム)」。全プロテニスプレーヤーはこの大会での優勝を目指し日々鍛錬を積んでいます。しかし、、この大会には一定以上のランキングがないと出場できません。なので日々のツアー生活でより多く勝利し、プロポイントを獲得し、多くの方々がGS出場を夢見ています。

ATPとWTAって何?

プロテニスツアーでは、男女ごとに運営している組織が異なります。男子のプロツアーの運営組織が、「ATP(Association of Tennis Profrssionals)」であります。また、女子は「WTA(Woman’s Tennis Association)」という組織が運営しております。

ATPに関して

ATPが運営する試合には、全豪、全英、全米、全仏と呼ばれる4大大会GS、ATP1000、ATP500、ATP250、ATPチャレンジャー、ITFフューチャーズと呼ばれる試合区分がございます。こちらのピラミッドに示しますように、上に行くほど賞金も大きく、勝利による獲得ポイントも多いです。よって上に行くほどランキングの高い選手が多く出場します。
なお、ITFとは(international Tennis Federation)の略称となっております。

各ランクの有名な試合

  • ATP1000→パリ・マスターズ、モンテカルロ・マスターズ、マイアミオープン等
  • ATP500→楽天オープン・チャイナオープン・ゲリーウェバーオープン等
  • ATP250→ブリズベン国際、デルレイビーチオープン・メルセデスカップ等

ATP1000にはマスターズの大会が多く記載されております。

また、ATP500には観戦経験のある方も多いかもしれません、楽天オープンが入っております。ATP250よりもランクが上なため、例年多くのトッププロが来日しています。

更に、ATP250ではデルレイビーチオープンが、錦織選手が2008年(12年前!?)にブレーク選手を倒して予選出場ながらツアー初優勝を挙げた大会となっております。この年錦織選手は大ブレークしまして、全米オーブンではフェレール選手を下して4回戦進出しております。この時の衝撃は今でも忘れられません。

 

WTAに関して

WTAが運営する試合には、ATPと同じく全豪、全英、全米、全仏と呼ばれる4大大会GS、WTAプレミアマンダトリー、WTAプレミア5、WTAプレミア、WTAインターナショナル、ITFサーキットと呼ばれる試合区分がございます。名称こそ違えど基本的なツアーの仕組みはATPと同様であります。こちらのピラミッドに示しますように、上に行くほど賞金も大きく、勝利による獲得ポイントも多いです。よって上に行くほどランキングの高い選手が多く出場します。

各ランクの有名な試合

  • WTAプレミアマンダトリー→チャイナオープン、BNPパリバオープン
  • WTAプレミア5→ロジャースカップ、BNLイタリア国際
  • WTAプレミア→東レPPO、シドニー国際、ブリスベン国際

WTAプレミアマンダトリー及びWTAプレミア5は、ATPでいう1000クラスの大会となっております。この二つの差は、プレミアマンダトリーの大会の方が賞金額が高い傾向にあります。獲得ポイント自体は変わらないといったところでしょうか。

ちなみに大坂なおみ選手は、WTAプレミアマンダトリーにおいても上記の2大会において優勝をしております。

更に、WTAプレミアで日本人に最もなじみが深いのは東レPPOでしょう。元は武漢オープンが開催されるまではプレミア5として頑張っていたのですが、プレミアに降格してしまいました。しかしまだまだ多くのトッププロが来日されております。

おわりに

いかがだったでしょうか。今回はATPとWTAについて詳細を書かせていただきました。
グランドスラムしか知らない、、ではなく、他の試合も閲覧してみるととても熱い試合が繰り広げられていること、あると思います。是非ご覧ください。

ツアー系の記事につきましては、何位くらいだとどういう大会に出場できるのかの海外ツアー版、JOP版を執筆予定ですので、お楽しみに。

追記

Youtuber様やテニススクール様のイベント情報を掲載するページを新設いたしました。まだまだ少ないですが、、皆さまのご予定に合わせて、そのようなイベントにも足を運んでいただけたらなと考えております。

今後より多くの方や法人様のイベント情報をここから発信していけたらなと考えております。もしこのイベント掲載してもいいよ!っていう方がいらっしゃいましたら、是非お問い合わせフォームからご連絡ください。お待ちしております。

観戦・イベント | 現役テニスコーチSetuのふらっと放浪記
テニススクールやテニスサークルが開催するイベント情報や、Youtuberのイベントに参加を希望する方は、「イベント情報」のボタン、 試合観戦のスケジュールを知りたい方は、「プロツアー情報」のボタンを押してください。

 

では、Setu。



スポンサードリンク

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました